1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. リフター株式会社

リフター株式会社

地域 京都市内, 伏見区
業種 24:金属製品製造業
50音 ワ行

の仕事

業界の常識を変えた高精密切断
当社は、アルミ専門材料商社として定尺(大きなアルミの板や棒)を仕入れ、「ゼロカット」「ダブルゼロカット」「6面ゼロカット」「丸棒ゼロカット」「サザンクロス」「コーナーCカット」「C面糸面取り」「R面加工」「リング・円板加工」「糸面取り」といった当社オリジナル技術により切断・加工したアルミニウムを、アルミ加工メーカーなどに販売しています。
時代が益々スピードを要求する中で、当社が業界に先駆けて開発した高精密切断「ゼロカット」等は、お客様が手間なくマシンに材料を設置することができるので、大変喜ばれています。
高品質な商品の提供、親身なリレーションシップを通じてお客様の笑顔を追い求めている企業です。

自慢の逸品

これからの日本を支えるのは、「品質とスピード」。当社がお届けする「ゼロカット」(精密切断、公差±0.1ミリ以内にカット)「ダブルゼロカット」(精密切断、公差±0.03ミリ以内にカット)も、その技術のひとつに過ぎません。また寸法精度を限りなくゼロに近付けたいサービス「ゼロカット」等は、大きな称賛を受けました。そして、私たちが精度の高いアルミ加工を行うことで、お取引先は ◆切粉発生の抑制 ◆加工コストの大幅削減 ◆工程の省時間・省力化 ◆スムーズな納期管理 などが実現しています。お客様の声に耳を傾け、要望に合う商品を早くお届けする。そして日本を大きく、強くするのが株式会社渡辺商事の使命だと考えています。

技術者の思い

ご発注頂いたアルミ製品の材料出しを担当しています。この部署はライブラリアンとも言われるだけあって、図書館のように様々な規格、寸法の材料が揃っています。1日800件~1000件の指示書を振り分けつつ、その在庫の中から一番無駄のない材料を探し、切断工程へと流します。ものづくり部のスタート地点として、以下の工程へ支障を与えないためにも、スピードと正確さが求められる大切な部署だと自負しています。
また、 材料棚の見直しも重要なお仕事。生産設備の変化が激しい当社では、レイアウト変更は必須。如何に効率良く材料を出すか、時にはゼロベースで立ち上げることもあります。日々工夫が求められる職場です。入社当初は叱られる日も多かったです。それでも、「今与えられた一つのことに向き合おう」と考え、チャレンジして来ました。お客様第一主義の考える行動が、自分の成長になると感じています。
  1. 受注営業

    お客様からのご注文や見積書作成はもちろんのこと、お客様の「聞きたい」「知りたい」「依頼したい」などご意見やご要望、ご不満を情報収集し、各部門との橋渡しをします。
  2. 製品加工

    受注営業担当者が作成した加工指示書をもとに、メーカーから仕入れた板状・棒状のアルミニウムを、公差±30ミクロン以内に切断・削るなどの加工をします。
  3. 完成品、出荷

    製品の検査をして、お客様に納品します。運送会社の送り状番号は当社のWebシステムで閲覧でき、各商品の発送状況が確認できるようになっております。

どんなところに使われているの?

軽くても強度のあるジュラルミンなどは、自動二輪車のパーツ、たとえばバックステップなどに使われています。
  • 営業部

    大阪や地元京都の産業展示会のみならず、徳島、金沢など地方都市にも出向いて当社の魅力をアピールしています。

  • ものづくり部

    受注営業担当者が受けた発注は、「加工指示書」のかたちでものづくりの部署に指示が出ます。この指示書を受け取って初めて仕事がスタートしますが、常にお客様を忘れない姿勢が求められます。

  • 企画部

    一品、一品さまざまなサイズでご注文されるアルミ材料。様々なアルミ商品に対してその場で価格が知りたい、というお客様にインターネットでお見積もり、ご注文が出来るWeb販売の運営に携わっています。 短納期で高品質な商品を最先端のサービスとともにお届けいたします。

会社概要

事業内容 各種アルミ材料の販売及び加工、アルミ材料を中心としたエコ商品の開発
設立 1950年
代表者 代表取締役 渡邉 暁
所在地 〒612-8247 京都市伏見区横大路下三栖南郷15
電話番号 075-604-5482