1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. インフォテック株式会社

インフォテック株式会社

地域 山城, 京田辺市
業種 39:情報サービス業
50音 ア行

の仕事

インフォテック株式会社は、工場や研究所で使用される生産設備、検査装置の制御ソフトを作成している会社です。あまり目立たないですが、縁の下の力持ち的な存在で、世の中になくてはならない存在で、ものづくりにおいては大変重要な要因を持ちます。我々が作るソフトが使えなくなれば日本はものづくりができなくなり、非常に困ったことになります。機械がどれだけ精巧にできていてもソフトという命を与えなければただの箱になってしまいます。この命を作成するのが我々の仕事です。

自慢の逸品

【簡易電力計 エスワットⅡ】
専用クランプで電流のみを測定し、擬似的に電力の使用推移をグラフで確認できる、簡易電力トレンド記録計です。電力盤や家庭用配電盤の電力ケーブルに電流センサーをセットして頂きスイッチを入れるだけで計測開始。複雑な設定は一切いりません。乾電池二本で駆動しますので電源の必要もなく様々なブレーカーに対応しております。省スペース軽量設計ですので設置場所を選ばず、パソコンと電池をご用意いただければその日から計測可能です。

技術者の思い

縁の下の力持ち的な要素が大きい業界ですが、数億円する機器が自分の思い通り動いた時の感動は代え難いものがあります。またお客様からお褒め頂いた時は非常に感激します。逆にプログラムひとつで、ものを作る機械がものを壊す機械に変身しますので、お叱りを頂く場合もあります。
技術力も必要ですし、頭も使わなければなりませんが、それが醍醐味でもありおもしろさでもあります。このやりがいは他の業種では味わえません。左の写真は、あるお客様の自動化ラインのソフト開発を行いました。
  1. 仕様打合せ

    お客様の要求を具体的に確認し、提案を含めて仕様を決定していきます。
  2. プログラミング

    仕様に基づきプログラミングを行います。同じ動作をするものであっても如何わかりやすく、簡易にプログラミンするかが重要です。
  3. デバッグ

    出来上がったプログラムに問題がないかを確認するとともに、種々の条件のもとでも正常に動作するか実機確認を行います。

どんなところに使われているの?

いろいろな業界のお客様の自動機や検査機、測定器、記録計や管理システムなどに幅広く使用されています。
自動車、携帯、医療機器、錠剤、磁気カードなど。
  • 営業

    お客様に満足してもらえるような提案を行いながら、商談を進めていきます。

  • 開発

    通信や、データ処理、画像処理、電気設計などあらゆるシステム開発技術を行っています。

  • M・C・D トータルソリューション

    Measure(計測),Control(制御),Data・Display(データ処理)のことで、計測したデータをもとに機器制御を行いその結果を表示するという一連の流れのソフトウェア開発を行っています。

会社概要

事業内容 制御系ソフトウェア・システムの開発
設立 1992年10月15日
代表者 奥田 由春
所在地 〒610-0334 京都府京田辺市田辺中央1-2-3 大石ビル3F 
電話番号 0774-68-2121