1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社東洋レーベル

株式会社東洋レーベル

地域 右京区
業種 28:電子部品・デバイス・電子回路製造業
50音 タ行

の仕事

株式会社東洋レーベルは、メンブレンスイッチ、静電容量スイッチや蒔絵転写シールなどスクリーン印刷、シール印刷を扱っている会社です。昭和52年の創業以来、常に最先端の設備を導入することにより、短納期化やコストダウンを実現してきました。平成18年にはその先進的な経営が評価され、京都府より経営革新企業としての承認を受けています。また、平成22年には、事業吸収により電子機器事業の分野にも参入し、従来の印刷技術とコラボをすることによって新しい事業分野を開拓。平成23年には上海に独資の現地法人を設立するなど海外にも事業を拡大しています。創業時から「商品開発による差別化」をモットーに、最先端の設備を積極的に導入し、技術力の向上や効率化・短納期化に取組むなど、たゆまぬ努力でお客様のニーズに取組み、信頼を積み重ねることに努めています。

自慢の逸品

人が指などで触れることで作動する静電容量スイッチを、新製法スクリーン印刷対応方式により低コスト、かつ1枚からの小ロット対応で生産しています。静電容量スイッチは圧倒的な耐久力と光がきれいなデザインで非常に人気があり、近年様々なところで活用されています。

技術者の思い

3D形状の筐体から、独立して形成したスイッチ部にPEDOTセンサーを配置。
成形品に貼合する工法からインジェクション同時成形を行いセンサを制御する基板の設計開発まで対応可能です。
(※インジェクション同時成形は現在検証評価中です)
  1. 印刷データづくり

    イラストレータなどを用いて印刷データを作成します。
  2. 印刷

    データに基づいて版を作製し印刷を行います。
  3. 加工

    印刷されたラベルをプレス加工して外形を整えます。
  4. 検査

    出来上がった商品に外観や枚数チェックなどを行います。

どんなところに使われているの?

自動車、携帯、家電など様々なところで当社の商品が使用されています。
  • 弊社開発のモーションコントローラ

    AS-8400は、《難しいを簡単に》をキャッチフレーズに開発した4軸モーションコントローラです。高機能Windows(Windows7, 8, 10)対応。エディタ・デバッガ標準添付。

  • 受託開発

    <電子機器の受託開発承ります>
    80台のサーボモーターを駆動する為のドライバーの容積が大きいので、小型化することが課題でした。当社の得意技術であるFPGAに機能集約を図り小型化を実現しました。

  • 印刷部門

    高品質の製品を生み出すためには、最先端の設備が必要だと考え、関西でも数台しかみられない大型のスクリーン印刷機を配置して、他社との差別化を図っています。その他にも大型クリーンルームを2部屋完備し、繊細な作業にも対応しています。

  • 面状ヒータ部門

    奥の大型印刷機で印刷した製品を手前の乾燥炉を通して、乾燥させて印刷工程が終了します。

  • PEDOTセンサー

    弊社のPEDOTセンサーを、NT様の整水器ハイエンドモデルに御採用頂いております。タッチパネルの中央に触れると、取水モード選択画面が表示され、モードをタッチしてハンドルをまわせば、選んだ水が得られます。高い透明度を持つセンサーの為、ディスプレイ直下に配置しても、高い透過率と視認性を確保しています。

  • カスタム対応ボードで超高速同期制御

    一般的なPLCの場合約2mSの同期性能ですが、本機の場合は50nSまで対応可能で、4万倍同期性能が向上します。

会社概要

事業内容 静電容量スイッチ、メンブレンスイッチ、タッチパネル、透明電極などの特殊印刷を用いた製品等の開発・製造・販売
設立 1977年11月24日
代表者 代表取締役 吉川 弘
所在地 〒615-0824 京都市右京区西京極畑田町8番地
電話番号 075-314-2117