1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 三協工業株式会社 京都工場

三協工業株式会社 京都工場

地域 山城, 長岡京市
業種 27:業務用機械器具製造業
50音 サ行

の仕事

1947年の創業以来 三協工業は、人が生きていくのに欠かせない、大切な地球資源である、水と空気を守るために情熱を傾け、国内外で信頼と実績を築いてきました。
そして、時代のニーズに応えるために、技術を磨き、さまざまな独創的な製品や工法を開発してきました。
これからも 「信頼と正しい技術」 という企業理念を大切にし、真の環境エンジニアリング企業として、社会に貢献していきたいと考えています。
我社の製品は、国内外の様々な企業、官公庁施設に幅広く導入されています。

自慢の逸品

写真は、当社製品”ニュートラマン”です。
革命的な気液接触機構を達成したスクリーンの開発によって、高い接触効率が得られ、ガス量の変化にも安定した性能が得られます。この機構を活かした横型多段ユニット装置は、フレキシブルなレイアウト、容易なメンテナンスを実現しました。

技術者の思い

”ニュートラマン”は、独自の気体、液体の接触効率を高める構造を有しており、以下の特徴を持っております。
・スクリーン方式による横型気液接触装置 ・ガス量の変化に対応するメカニズム ・多段接触による安定した性能
・条件に応じた最適なユニットプラン ・ユニットごとの運転が可能 ・メンテナンスが容易な構造
このような構造により高い処理能力が評価され、各種団体より評価されています。
■日本下水道事業団 民間開発技術審査証明書第6307号  ■日本産業機械工業会 通産大臣賞  (優秀公害防止装置表彰制度初) 
  1. 調査・設計

    現場における電気検層や電気探査、ボーリング調査によって、井戸や集水埋管用スクリーンの仕様を工事・設計・調査部門等の協力で決めます。
  2. スクリーン製造

    決定した仕様に基づいて、それぞれの口径のスロットサイズ(目幅)を定め、自社工場でスクリーンを製造します。
  3. 検査

    製造されたスクリーンが正しく作られているか、また美しく作られているか、品質管理部門によって厳しい検査が行われます。
  4. 井戸用スクリーンの設置

    井戸用スクリーンは、自社開発の全自動溶接機で、常に確実で安定して溶接されます。
  5. 集水埋管用スクリーンの設置

    集水埋管用スクリーンは接合金具やフランジで連結して設置されます。工業用スクリーンは各機材へ取り付けられます。

どんなところに使われているの?

【例】取水設備
水源施設として安心安全な地下水を取水し、市民の皆様や、工場の製造現場へ供給いたします。
  • 本社(東京)

    営業・積算・企画・工事・管理部門を有する地上6階建の自社ビルです。全拠点の営業・工事を支援します。

  • 大阪支社

    心斎橋のオフィスビルの3階にあり、近畿・中四国・九州の営業とプラント工事の拠点となっています。

  • 埼玉工場・北関東営業所

    さく井機械、スクリーン、セパレーター、脱臭・排ガス処理装置等の自社製造工場 兼 東日本のさく井工事の拠点であり、同時に北関東の営業拠点となっています。

  • 京都工場

    西日本のさく井工事の拠点であり、さく井機械の整備・一部の製品検査と出荷を担う自社工場です。

  • 名古屋営業所

    名古屋駅近くのオフィスビルの8階にあり、中部・北陸地方の営業とプラント工事の拠点となっています。

  • 山形営業所

    山形駅前のビルの4階にあり、山形県を中心として東北地方の営業・工事の拠点となっています。

会社概要

事業内容 「環境エンジニアリング企業」として安全な“水と空気”提供する設備、システム製造業
設立 1948年
代表者 代表取締役 高橋 和靖
所在地 〒617-0836 京都府長岡京市勝竜寺店ノ前1丁目5番地
電話番号 075-954-1161