1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. コムシス株式会社 京都支店

コムシス株式会社 京都支店

地域 京都市内, 下京区
業種 39:情報サービス業
50音 カ行

の仕事

パナソニック(株)の出資企業であるコムシスは、主にパナソニック製品に組込むソフトウェアの開発を行っています。受注する仕事はパナソニックからの一括受託案件を中心に、幅広い分野のシステム開発を行っています。そのためスケールが大きな仕事や公共性が高い仕事が多いのが特徴です。タブレット端末、ETC、監視カメラ、自動販売機等みなさんにとって身近なシステムの開発実績があります。

自慢の逸品

スマートフォンやカメラ、インターンホン、駅の精算機等の中に入っているシステム(組込みソフトウェア)を開発してきました。「組込み」とは、様々な機械や機器に組込まれており、その機械や機器を制御するコンピュータシステムのことを指します。京都・大阪支店ではカーナビ等の車載機器、旅客案内装置、ガスメーター自動検針システム等の開発を行っています。みなさんも、もしかしたら弊社が作ったシステムを街のどこかで使ったことがあるかもしれません。

技術者の思い

今現在みなさんの身の回りの生活を手助けするシステムをいくつも手掛けてきました。これらのシステムはみなさんが手に触れる何年も前から緻密なプロジェクトにより、開発されています。組込みは一見目立たない存在ですが、生活に根付き、生活を豊かにしてくれるものです。生活に根付いたシステムだからこそ、安心・安全が求められ、正確な仕事が要求されますが、開発者は仕事を通して社会に貢献している実感を持つことができ、やりがいを感じることが出来ます。開発工程では「システムの提案」~「設計」~「プログラム開発」~「テスト」、そして「アフターケア」と細部に至るまで開発をフォローできる一貫体制を構築しており、幅広く難易度の高いシステム開発を通して高い技術力を持ったITエンジニアへ成長できる環境が揃っています。
  1. システム提案

    お客様のシステムに対する要望や漠然とした不安を伺うことで、本当にやりたかった事に気づいて頂きます。お客様の要望を元に、最適なシステムを提案致します。
  2. システム設計・開発

    お客様の要望を具体的に形にするため、設計書に従ってプログラミングを行います。
    主にC言語やJava等のプログラミング言語を使用し、開発を行います。
  3. 検証業務等

    IT高度化に伴い、テストの重要性が高まっています。 コムシスでは第三者検証、品質分析、プロセス改善の幅広いサービスメニューをご用意し、お客様の品質ニーズに最適な総合的検証コンサルティングを提供しています。
  4. 保守・運用

    システムをお客様に納品した後もメンテナンス等、アフターケアを行います。

どんなところに使われているの?

モビリティ、セキュリティ、公共システム、半導体、カーエレクトロニクス、オフィスネットワーク、ビジネスソリューション、デジタルAV、エコロジー、第三者検証という全部で10の幅広い開発分野を持っています。人々の安全で豊かな生活を支える、さまざまなシステムを提供しています。
  • 【システム課】SE・PG

    入社時はまずプログラマーからスタート。さまざまな開発プロジェクトに携わり経験を積んで頂きます。そして5~10年後にはシステムエンジニアにランクアップし、リーダーとしてチームを引っ張る存在になって頂きます。

  • 【営業課】営業

    お客様の要望をお聞きして、お客様に最適なシステム提案を行います。企業分析や提案書、見積書の作成、契約書の取り交し等も行います。

  • 【管理課】人事・総務等

    人事、総務、経理等、社員が快適に働くことの出来る様、バックオフィスを担当しています。

  • 品質保証

    当社は、常に顧客要求を最優先に考え、顧客要求を満足する製品及びその品質を確保することを目的とし、社員全員が自主的に改善を含む必要な活動を行うことで、顧客満足度の向上を図ります。

  • 情報管理

    当情報セキュリティマネジメントシステムの継続的改善、及び全社員が情報セキュリティの重要性を認識し日頃の業務で実行することにより、顧客満足度と信頼度を向上させます。

  • 環境管理

    コムシス株式会社は地球環境の保全を社会発展の重要課題と認識し日頃の事業活動を通じて、社員一人ひとりが環境活動方針を遵守・実行することにより地球環境の保全に努めていきます。

会社概要

事業内容 各種ソフトウェア開発
設立 1990年3月1日
代表者 代表取締役社長 香西卓
所在地 〒600-8216京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町734 中信駅前ビル
電話番号 075-354-3211(代)