1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. イフジ産業株式会社 関西事業部

イフジ産業株式会社 関西事業部

地域 山城, 綴喜郡
業種 09:食料品製造業
50音 ア行

の仕事

当社は、「より豊かな社会」への実現に寄与すべく、不変の経営理念と秩序ある行動規範のもと、昭和47年設立以来、液卵専門メーカーとして全国規模の展開を目指し、たゆまぬ努力と研鑚を重ね着実に業容の拡大を図ってまいりました。その結果、全国の大消費地向けに大規模で集約化された高効率の工場を軸とする生産体制、安心・安全な製品を製造するための揺るぎない品質管理体制、万全のネットワークで全国に安定供給体制を実現し、液卵業界において大手の一角をしめることができました。

自慢の逸品

鶏卵を卵液・冷凍卵に加工。
菓子パンやケーキなどの原料として製菓・製パンメーカーへ、また冷凍食品や外食メニューの食材として冷凍食品メーカーや外食産業へ販売しています。

技術者の思い

当社では、安全で高品質の液卵・冷凍卵を製造するために、HACCPの考え方に基づいてゾーニングを明確化。さらに生産設備の配置を考慮し、汚染区と清潔区に区分して衛生管理を行っております。また、設備の稼動状況や工程管理をシステム化し、チェック体制を強化することにより、効率的に保守メンテナンスを行っております。このように、お客様へより安全で安心な製品を提供するために、積極的に最新鋭設備を導入し、衛生的・効率的に生産できる工場を目指しています。
  1. 原料入荷・冷蔵保管

    入荷された原料の品質を管理するために、卵重・卵白高・卵黄色の測定を行い、その後生産管理システムへ入力します。その後、適温とされる8℃以下で保管されます。原料の品質や用途を考慮して鶏卵の先入先出を徹底しています。
  2. 投入、割卵・分離

    卵殻に付着している様々な雑菌を消毒するために消毒液の中に原料卵を投入し、洗浄します。高速割卵機を導入し、作業の省略化、迅速化を実現しています。また、新型割卵機では卵黄と卵白を分離する場合、スキャナにより自動制御されます。
  3. ろ過、殺菌

    割卵作業中に混入した卵殻の小片などは、ろ過器によって除去されます。1時間あたり1000~6000Lの殺菌能力をもつ連続式殺菌機を導入。低温殺菌で卵の品質を落とすことなく安全で均一な液卵が製造できます。
  4. 貯蔵、充填

    殺菌を終えた液卵は、それぞれ所定の貯蔵タンクに貯蔵。製品が空気に触れないクローズドシステムと呼ばれる方式を採用し、菌の混入を防いでいます。最新鋭の充填機によりすばやく正確に充填計量され、ヒートシーラによって密封されます。
  5. 冷蔵保管、出荷

    完成した液卵・冷凍卵は、専用の容器に詰められ、すぐに製品冷蔵庫へ移されます。輸送される液卵・冷凍卵は細菌の混入を防ぐために、厳重な衛生・温度管理のもとお客様へ届けられます。

どんなところに使われているの?

製菓・パン・ケーキ等から冷凍食品まで、用途は「広く、深く」
  • 製造部門

    品質基準をクリアーした原料(鶏卵)を使用して製品を製造しています。生産能力と併せて品質能力を追求した大型の機械設備で安全で安定した製品造りを行なっています。

  • 品質管理部門

    出来上がった製品が社内の衛生基準並びに使用基準に準拠しているかどうかのチェックを行なっています。他に生産工程別の衛生管理を製造スタッフと協力しながら進めています。

  • 管理部門

    生産と販売の業務がスムーズに流れるように製品の在庫管理から物流部門への指示まで細かく全体をコントロールしています。

  • 営業部門

    顧客の中心である大手の製菓、製パン業者への販売管理が主な業務です。中四国を含む近畿エリアを商圏にしています。

  • 親睦・研修

    従業員間の親睦交流を図るために夏に敷地内でバーベキュー大会、1月に新年会を行なっています。この親睦会は従業員の子供も参加できるようになっており毎年盛大に開催されています。

  • その他(託児所)

    従業員の子育て支援の一環で託児所を完備しています。そうすることにより若年の従業員が安心して就労出来るようにしています。

会社概要

事業内容 液卵、冷凍卵製造・販売業
設立 1972年10月
代表者 代表取締役社長 藤井 宗徳
所在地 〒811-2318 福岡県糟屋郡粕屋町戸原東二丁目1番29号
【関西事業部】〒610-0302 京都府綴喜郡井手町大字井手小字大藪3-1 (tel:0774-99-4801)
電話番号 092-938-4561