1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社エピクエスト

株式会社エピクエスト

地域 京都市内, 南区
業種 26:生産用機械器具製造業
50音 ア行

の仕事

当社は、1984年に発足した日新電機の事業部門を前身とし、エピタキシー技術をこよなく愛するメンバーにより、2000年6月に設立しました。そして、これまでMBE装置、MOCVD装置における技術開発一筋に取り組んでまいりました。当社は、これからもエピタキシー装置技術を基盤とし、お客様とともに先端技術分野への貢献を通じて社会発展に寄与していきます。

自慢の逸品

写真は、研究用MOCVD装置です。従来の装置に比べ基板をより高温に加熱することが出来るようにした、特殊仕様の装置で、本装置を用いて納入先の名古屋大学天野研究室では、最先端の研究が行なわれています。

技術者の思い

社員が出資して設立した会社で、社員が株主です。中小企業にありがちな同族経営ではありませんので、いずれ経営者となってもらえる人材を求めています。平均年齢が若く、自由な活躍の場があります。顧客と打合せをし、新しい装置を開発するというやりがいのある仕事ができます。事業内容も太陽電池、LED、パワー半導体など最近注目されている環境にやさしい分野での仕事であり、社会に貢献できます。
  1. 設計

    仕様に基づいて、3D-CADで設計を行います。
  2. 組立て

    多数の部品の組立を行い、MBE装置として仕上げていきます。
  3. 調整

    組立完了すると、各種調整を行います。

どんなところに使われているの?

大学の研究室や国の研究機関、企業の研究所等で研究開発に使用されています。
  • 事務所

    二階事務所風景

  • 工場

    複数の装置を組立調整している工場内

  • 社用車

    現地作業等で活躍する社用車1号車、2号車

  • 社員旅行

    定期的に社員旅行を行っています。写真は、2016年に城崎温泉に行った時のものです。

会社概要

事業内容 ・装置販売 MBE装置・MOCVD装置・その他各種CVD装置・酸化装置 (材料:Ⅲ-Ⅴ族系・Ⅱ-Ⅵ族系・窒化物系・酸化物系・SiC系・強誘電体系など) ・各種構成機器販売 Kセル・ラジカルセル・RHEED・その他真空機器 等
設立 2000年6月2日
代表者 代表取締役社長 山本 高稔
所在地 〒601-8142 京都市南区上鳥羽中河原51
電話番号 075-693-3356