1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 賀谷セロファン株式会社 京都営業所

賀谷セロファン株式会社 京都営業所

地域 京都市内, 南区
業種 15:印刷・同関連業
50音 カ行

の仕事

当社は1949年(昭和24年)、セロファンを主体とする包装紙の販売事業で創業しました。その後、食品パッケージを中心としたプラスティックフィルムの製版、印刷、加工の工程を一貫して手掛けるようになり、現在に至ります。
当社は、より付加価値の高い製品とサービスをお客さまに提供できるよう、2012年6月に本社社屋ならびに工場を新設しました。新工場には環境負荷の低減と品質、生産性の面で業界トップクラスの設備を導入し、品質・納期・コストの面でお客さまに満足していただける体制を整えています。

自慢の逸品

お客さまと打ち合わせを重ねるなかで、当社の営業が発案したアイデアが商品化されました。ロールクッキーを包むのは、可愛らしいタッチの動物のイラストになぞなぞが付いた個包装のパッケージ。なぞなぞの答えは個包装の背倒しの下に隠されています。動物園で遊んだ帰りに家族で会話を楽しみながら食べられる楽しい商品に仕上がりました。

技術者の思い

印刷品質へのこだわり
私たちの工場は、最新の印刷・加工設備を備えており、各工程で作業マニュアルをもとに安全で確実な作業を行っています。グラビア印刷において長い経験を持つ職人のノウハウを随所に活かしていることも、賀谷セロファンならではの強みです。
精細な色味を再現する8色グラビア印刷機や、フィルムを貼り合わせて高機能の多層フィルムを作り出すドライラミネート機などを駆使して軟包装材を製造しています。フィルムは高速ラインを流れますが、すべての印刷機・加工機に自動欠点検出機を搭載しており、わずかな欠陥も見逃しません。
  1. 企画・提案

    私たちは、お客さまの「作りたい」「売りたい」にお応えするため、マーケティングリサーチからブランディング、企画立案、ネーミングやパッケージデザイン、販促プランのご提案までトータルでサポートしています。
  2. 印刷

    8色、7色、6色のグラビア輪転印刷機があり、多様なニーズに応えます。また保有する印刷機すべてに自動欠点検出機を装着しており、品質の向上を図っています。
  3. ラミネート加工

    複数のフィルムを接着材で貼り合わせることにより、様々な機能性を持った多層フィルムを作り出します。お客様の要望に沿ったフィルムの開発を提案します。
  4. スリット加工

    印刷されたフィルムをお客様指定のサイズにカットします。スリット方法は丸刃・空中・屈曲切りの3タイプが可能で、Eカット(包装を簡易開封できるようにする加工)も可能です。
  5. 製袋

    スリットされたフィルムをお客様指定の袋形状に加工します。最速で1分間に240枚の袋を加工・生産します。

どんなところに使われているの?

お菓子などの梱包材の印刷を行っております。
  • 生産部門

    軟包装の印刷に適したグラビア印刷方式の印刷機を導入しています。新たに導入した8色グラビア輪転印刷機は理想的な色の再現が可能であるとともに、従来比で1.4倍の印刷スピードが可能となり、生産効率にも優れています。

  • 品質管理部門

    印刷・加工後の製品は、品質管理室で「ガスクロマトグラフ」による残留溶剤測定や、「引張試験機」によるラミネート強度の測定を行い、品質が適正であるか確認しています。

  • 立体倉庫

    私たちにとってもお客様にとっても大切な財産であるグラビア印刷用シリンダー(版)は、立体自動倉庫で保管・管理しています。コンピュータによる効率的な入出庫管理を行うことで、さらなる生産性の向上と納期回答リードタイムの短縮につなげています。

  • クリーンルーム

    当社の工場は食品パッケージの製造にふさわしいクラス 100,000のクリーン度で、窓がなく密閉された構造の工場内は、空調室で空気環境を集中管理しており、年間を通じて室温 22〜25℃、湿度 60 %を維持しています

  • FSSC22000の認証取得

    食品の生産・製造・流通はグローバル化が進んでいます。「FSSC 22000」は、食の安全を農園から食卓までつなげるための国際的なルールのひとつです。 私たちは平成27年7月にFSSC 22000の認証を取得しました。

  • 5S委員会

    当社の「5S委員会」では、社員自らが各部署をパトロール、機械・部署ごとに計画的に清掃・整理整頓を行っています。
    また「クレーム対策委員会」「加工衛生委員会」などにより、全社一丸となって高品質、安心、安全なものづくりを行っております。

会社概要

事業内容 菓子・食品・雑貨・化粧品・医薬品等のフィルム包装資材の印刷(グラビア印刷)、製造、企画、販売
設立 1954年5月
代表者 代表取締役社長 賀谷 壮佑
所在地 【本社】〒924-0011石川県白山市横江町1214番地4
【京都営業所】〒601-8127 京都市南区上鳥羽北花名町3番地 武村ビル3階
電話番号 076-276-2344