1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社monotone technology

株式会社monotone technology

地域 山城, 木津川市
業種 29:電気機械器具製造業
50音 マ行

の仕事

弊社は、先端技術を身近に、難しいことはせずに易しくを目標として、使いやすいユーザーインターフェースのソフトウェア開発、およびハードウェアの開発を行っております。センシング技術とAI(人工知能)を融合させた計測機器の開発に力を入れています。古くから培ってきたセンシング技術を母体として、新しい技術を導入することで、用途用途に適したセンシング技術を開発します。さらに最先端のデータ解析技術であるAIと融合することによって、これまでにない計測機器を創出していきます。

自慢の逸品

経営革新計画認定を受けた事業は、ワイヤレス機能を組み込んだ製品開発で、特にケミカルセンサ(液体中のイオンを測定するセンサ)にワイヤレス技術を組み込んだものです。通信方式としてBLE(Bluetooth Low Energy)を採用し、超小型省電力送信システム基板をケミカルセンサ筐体に組込み、Androidモバイル端末でデータを受信・表示・保存します。さらにはそれをPCに転送して多変量解析の手法(AIなど)を用いてデータの解析等の処理を行うシステムを開発します。弊社の強みであるセンシング技術とデータ解析技術にワイヤレス機能を融合することで、いろいろな分野へ応用展開していくことが可能です。

技術者の思い

[pHAI-Gene]は、タブレットにリアルタイムで測定値を表示し、離れていても気軽にチェックが可能です。また汎用タイプでありながら、長期安定性能を有する電極を採用する事によって長期連続測定を行う工業用的な使い方ができます。例えば、熱帯魚の飼育水連続測定は、10日~半月に1度の水替えまでノーメンテナンスです。1~2週間程度の連続測定に最適な装置です。自動的に決めた測定条件によってデータを取得・記録・グラフ化するので、即座に状況判断ができます。
センシング技術にAIを組み込んだ製品はまだまだ少なく、これからの発展分野です。最新技術を組み合わせて今までにない新しい計測器の開発を目指します。
  1. 営業・マーケティング

    検査装置を制御し、その装置からデータを取得・解析するといったところまでの一貫したシステムの開発をご提供することができます。特に、取得したデータを解析するところは得意とするところです。
  2. 研究・開発

    ケミカルセンサ筐体に組込みするための、超小型省電力送信システム基板を開発します。
  3. 部品製造

    プリント基板、ケース、ガラス管など弊社の指導のにより、協力会社で部品を製造しています。
  4. プログラミング開発

    PC取り込みのソフトや計測用アプリケーションなどを開発します。
  5. システム構築・検査

    ケミカルセンサを組立て後、実際に機能するかPCでモニターを行います。全数検査します。

どんなところに使われているの?

研究室、浄水場、ハウス栽培やヘルスケア分野まで幅広い分野で使用されています。
  • 平成29年度経営革新計画承認

    平成30年1月26日付で京都府知事殿より経営革新計画の承認を取得しました。

  • けいはんなラボ(開発拠点)

    開発拠点は、けいはんなプラザのラボ棟に設置しています。京都府、関連企業様や大学と連携を図っています。

  • pHセンサデバイス

    高速応答のガラス電極にインピーダンス変換アンプとBLE無線基板を搭載することで高速応答のpHセンサデバイスを実現しました。特に水道水などの希薄溶液でのpH測定に威力を発揮します。

  • 先端技術の取組み

    最先端のマイコン技術を駆使したハードウェア開発や、AIに使われているデータ解析を応用した技術開発に取り組んでいます。

  • 展示会

    京都スマートシティエキスポに出展しました。

  • 親睦会

    居酒屋等で定期的に親睦会を行っています。

会社概要

事業内容 電気計測器製造、検査装置システム等の受託開発
設立 2016年3月
代表者 代表取締役社長 小島  淳二
所在地 事務所 〒619-0223 京都府木津川市相楽台8丁目6-22 ウィステリア相楽台B-101
 けいはんなラボ 〒619-0237 京都府相楽郡精華町光台1丁目7 けいはんなプラザ ラボ棟5階
電話番号 0774-84-6103