1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. ペン株式会社

ペン株式会社

地域 京都市内, 下京区
業種 41:映像・音声・文字情報制作業
50音 ハ行

の仕事

弊社は、通信販売の企業を対象としたダイレクトレスポンス広告専門の広告代理店です。事業としては同送広告(通販カタログ等に同時掲載広告)、TVCM、WEB広告、新聞・雑誌掲載折込広告を行っています。ペンでは、感覚だけのものづくりはしていません。30年以上の歴史から培ったノウハウ、顧客心理や市場などの綿密な調査から、売れる広告をご提案しています。「売れる」を実現する一歩先のご提案で、関係する全ての人々の幸せを追求する通販広告代理店です。

自慢の逸品

<同送広告(同時掲載広告)>
ペンでは、大きく分けて3タイプの同送広告を取り扱っています。まず1つ目は、企業が保有する会員様など、特定の顧客に発送される通販カタログ、会報誌に広告を封入する『カタログ同送』。2つ目が、各通販会社から発送される商品に広告を同梱する『商品同送』。そして3つ目が、特定の会員リストに御社の商品情報のみを掲載したDMを送付する『単独DM』です。現在、ペンでは150社以上の企業を同送先としてご案内できます。

技術者の思い

ペンでは100人に1人の琴線に触れ、その場で購買行動に結びつけるダイレクトレスポンス広告をご提案しています。「誰に、何を伝えるか」を明確にするから、消費者の購買心理を瞬時に動かせることができるようになります。
成功する通販広告の秘訣は、「仕掛け」「媒体」「表現」の巧みなマッチングです。
「仕掛け」ツールサイズやオファーなどを含め消費者の購買意欲を高める手法をねります。
「媒体」100社以上のタイアップ先から商品ターゲットに最適な媒体を選定します。
「表現」通販知識豊富なクリエーター陣が仮説に基づき売れる広告表現を見出します。
  1. 打合せ

    お客様からお問合わせフォームや電話・FAXでのお申込を頂いた後、広告の方向性の共有を図ります。こまめに連絡を取ることで、クライアント様との関係を深めていきます。デザイナー、コピーライター同行での訪問も行います。
  2. ツール・コンセプト立案

    いただいた情報を基に、弊社で独自調査を加えてコンセプトを立案します。
    ペンならではの豊富なノウハウを存分に注ぎ込み、「売れる」広告の設計図を作成していきます。
  3. ラフ制作

    仕上がったコンセプトを基に、広告のラフを制作します。また、お客様との十分な協議を重ねた上、実制作に入る広告を決定します。
  4. コピー・デザイン実制作

    ラフ原稿を完成形へと仕上げてまいります。最終の校了まで専任のデザイナー、コピーライターが責任を持って制作にあたります。
  5. データ納品

    データでの納品を行います。印刷済みの状態で納品をする場合もあります。

どんなところに使われているの?

通販カタログ、テレビCM,、WEB広告、折込広告等あらゆる媒体を利用した広告を作っています。
  • 研究会等の参画

    世界最大級のデジタル・マーケティング・カンファレンス“アドテック関西”に参加。最先端の取組み情報などを収集しています。

  • カタログ研究部

    グラフィックデザイナーとして、レスポンスの出る広告を製作しています。他にもテレビ開発研究部、媒体研究部があり、多くの部門が連携して仕事しています。

  • 企画営業部

    クライアント様へダイレクトレスポンス広告という手法を用い、利益を創出するお手伝いをしています。固定概念にとらわれず、クライアント様のニーズを満たすため、最適解を探求してご提案いたします。

  • 親睦会

    定期的に親睦会を行っています。若い社員が多いので、職場も親睦会どちらも明るい雰囲気です。

  • 社会貢献活動

    社内で年2回開催されるチャリティーオークションでは、市場調査のために通販会社様から購入した商品を社員が競って購入。売上金を京都新聞社社会福祉事業団の「善意の箱」に寄付しています。

  • グループ通販会社

    長年培った通販のノウハウを生かし、単品リピート通販会社「金氏高麗人参株式会社」を設立。2006年の設立以来、売り上げは右肩上がりに順調推移しています。社内のコールセンターには、新聞・テレビ・ラジオ広告実施後に多くの受注電話があります。

会社概要

事業内容 通販広告代理店
設立 1989年1月
代表者 社長 大塚 崇行
所在地 〒600-8483 京都府京都市下京区堀川高辻吉水町344アスティルビル7F
電話番号 075-822-7777