1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社サンテム

株式会社サンテム

地域 京都市内, 伏見区
業種 24:金属製品製造業
50音 サ行

の仕事

株式会社サンテムは、主に半導体装置の部品を製造している金属加工の会社です。主に半導体関連の機械の部品を製造していますが、その他にミシン、介護補助ロボットなど様々な部品を製造しています。アルミ、銅、焼入れ部品など難切削材など他企業様が引き受けされない部品加工にも積極的にチャレンジしています。会社設立から10年、今の業種になり約6年と、歴史ある会社の多い京都の中では、まだまだ生まれたての赤ん坊のような会社ですが、これから立派に成長できるよう、社員一同頑張っています。

自慢の逸品

円形以外の楕円、変形形状のカムや焼付カムを製造する場合は、設計どおりでは精度が出ないため、お客様と詳細な打合せを行い、寸法や加工方法を提案させていただき製作します。高精度で変形の焼入れカムの場合は、焼入れ後にも再度切削が必要で、ベテランのノウハウにより製造が可能となる製品です。

技術者の思い

写真の製品は、介護ロボットの部品で、軽量化のために、アルミで薄く高精度に仕上げる部品です。薄くて変形し易い形状のため、横穴加工は固定ブロックで、慎重に取付を行ってから加工を行います。高精度切削のために、加工時間より取付時間が掛かる製品です。
  1. 営業

    お客様のご要望を丁寧にお聞きして、最適な加工方法をご提案いたします。
  2. 切削

    マシンングセンターで高精度に切削します。難切削材でも熟練した職人により、最適な加工を行います。
  3. ワイヤ放電加工機

    超精密加工が必要とされる場合に使用します。
  4. 検査

    ミツトヨの測定器で全数、ミクロン単位の寸法測定と外観検査を行って出荷します。

どんなところに使われているの?

半導体装置や、ミシン、介護ロボットなどで使用されています。
  • 工場

    マシニングセンター4台、ワイヤ放電加工機1台、NCフライス1台と充実した設備で熟練職人が製造します。

  • 関連企業

    三協 株式会社  (〒613-0851京都府八幡市川口高原33番1)
    株式会社 Team組立屋  (〒613-0851京都府八幡市川口高原26-1)

  • 親睦会

    関連企業と忘年会やビヤガーデンなどの親睦会を定期的に行っています。

  • 慰安旅行

    関連企業と合同で慰安旅行を定期的に実施しています。

会社概要

事業内容 半導体装置関連部品、ミシンや介護ロボット関連の部品製造
設立 2007年12月
代表者 鎌田 航
所在地 〒613-0915 京都市伏見区淀際目町335-2
電話番号 075-631-8908