1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 北山株式会社

北山株式会社

地域 京都市内, 山科区
業種 11:繊維工業
50音 カ行

の仕事

主にルームウェアやパジャマ・エプロン企画・生産を行っています。
業界大手との取引により海外ブランド等にも携わっています。
OEM生産が中心ですが、現在ナイティだけでなくブラウス等の軽衣料やユニフォーム等生産や新規取引先の開拓も進めています。

自慢の逸品

企画から製造までの一貫体制により、安定した製造ができる強みを持っています。また協力工場との取り組みで互いに意見を出し合いながら丁寧に縫製しており、大手企業様からも高い評価をいただいております。

技術者の思い

減少傾向にある日本工場ですが、日本製の高品質で安定した製品を製造できるよう協力し合いながら取り組んでいます。また海外工場においても、日本との連携を密に取っている工場のみで生産しています。お客様にもいろんな特色があるように協力工場にもいろんな特色があります。滞りなく進められるように社内でも密にコミュニケーションを取り合っています。
  1. 企画・営業

    お客様からデザイン~加工や納期等のご要望をお伺いし、ご希望にあった提案をします。
  2. デザイン決め

    より明確に、カタチにできるよう社内での打ち合わせを行います。仕様が決まればそれに沿ったパターンを作成します。お客様との打ち合わせと並行して協力工場への打ち合わせも進めます。
  3. サンプル作成・チェック

    サンプル作成をします。再度打ち合わせをしながら、綿密な仕様・縫製・型入確認を行います。量産になった場合の仕様も踏まえながら行っています。
  4. 加工①

    裁断・縫製共にベテランの職人が丁寧に縫製します。協力工場からのアドバイスやベストな縫上がりを教えてもらうことも多いです。
  5. 加工②

    検品・仕上げ・梱包(プレス・畳み・下げ札付け)検品を中心に出荷前の最終チェックと出荷作業を行います。
    検針も行い1個づつ目視検査を行いながら、丁寧に梱包して安心・安全の状態でお客様へ納品できるよう心がけています。

どんなところに使われているの?

ルームウェア・パジャマやエプロンに関しては百貨店商品を中心としてきましたが、ブラウスなどの軽衣料やユニフォームの取り組みにより、近年では専門店や一般企業の制服やホテル・旅館などの館内着を製造しています。
  • 企画

    企画・パターン作成を行います。
    OEMはもちろん、ODMに対応できるよう日々新しい製品への取り組みを行っています。

  • 生産

    生産では仕上げ・製品の検品・梱包など多岐にわたる業務をしています。製品によっては社内仕上も行うことがありますが、いろんな仕様にも滞りなく進められるようにしています。

  • 営業・その他 事務所

    営業・企画・生産とそれぞれの目線を合わせつつ、良いものが製造できるよう全員で協力できる体制で取り組んでいます。

  • 協力工場

    国内・海外と10社以上の工場と取り組みを進めています。縫製工場では従業員1名~20名以上や工程・特色・得意分野と様々ありますが特に減少傾向にある国内工場でも積極的に協力してもらい、互いに試行錯誤しながら取り組んでいます。弊社にとって欠かせない存在です。

会社概要

事業内容 ルームウェア・パジャマ・エプロン・ブラウス等 軽衣料の企画製造販売 
設立 1961年3月
代表者 代表取締役社長 北山 洋
所在地 〒607-8187 京都府京都市山科区大宅石郡町103
電話番号 075-571-9011