1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 有限会社イシダ製作所

有限会社イシダ製作所

地域 京都市内, 伏見区
業種 24:金属製品製造業
50音 ア行

の仕事

有限会社イシダ製作所は、関係者様方々支えの元、『誠実』『最善』を尽くし成長してきました。金属加工(製缶・板金など)の多品種・小ロットを短納期でお客様のニーズに合わせ、満足いただく製品作りを目標として日々努力しております。小規模企業の特徴を生かし小回りの利いた対応・製品への提案にも自信があります。創業当初のキャッチフレーズ『貴方と共に成長します』を経営信条とし、さらなる発展・成長して参ります。

自慢の逸品

<レーザー切断製品・部品>
SUS(ステンレス)に関しましては、99%クリーンカット(窒素切断)で切断面が焼けないように加工をしています。写真は、SUS304 T=5.0 サイズ φ292mm バイクのディスクブレーキです。レーザー切断ですが、職人のノウハウにより、バリや焼けが無く、制断面もクラックが発生しないので高品質です。この技術を応用して金属表札の切り文字なども製作しています。

技術者の思い

精密板金加工技術を応用してリゾネーターギター(金属ボディーのギター)を製作しています。音色は特徴的でありますが、音楽のジャンルを問わず奏でてもらえるようにと考えております。従来のリゾネーターギターに比べ、軽く(2.2Kg~)製作していますので、重量バランスがよくボディーが下がってくることもありません。女性やご年配の方にも長時間の演奏にもやさしい設計になっています。
  1. 営業・打合せ

    お客様のご要望をお聞きし、最適な製品のご提案をいたします。
  2. 設計

    3次元CAD/CAMにより設計とシミュレーションを行います。
  3. レーザー加工

    SUS(ステンレス)に関しましては、
    99%クリーンカット(窒素切断)で切断面が焼けないように加工をしています。
  4. 曲げ

    アルミ・SUS(ステンレス)は曲げ傷無し加工を行っております。ベテラン職人により0.1度以下の精度で加工します。
  5. 組立・溶接

    鉄・ステンレス・アルミ など材質を問わず溶接します。溶接焼け取りや研磨を行い完成です。

どんなところに使われているの?

薬品・食品・半導体工場の設備や精密機械やリゾネーターギターなどに使用されています。
  • パイプレーザー加工

    溶接レスのパズルのパイプです。
    製作者ですら答えを見ないと組み立てられない代物です。

  • 表札製作販売

    チャイムを鳴らす直前、視界に入るのはズバリ表札です!当社は作品をひとつひとつ愛情込めて製作しています。写真はサイズ260mm×160mm焼付塗装 3色塗り

  • 表面処理

    当社では 板金加工・表面処理(塗装・メッキ)彫刻・シルク印刷までの完成品を得意としております。

  • 品質確認

    トレーなどはカラーチェック(浸透探傷試験)などを行い漏れなき溶接も得意です。タンクも得意にしています。

  • 展示会とメディア関連

    京都ビジネス交流フェア出展、サウンドメッセ出展、京都インディーズジョーンズ(KBS京都)に出演。

  • 親睦会

    忘年会などの親睦会を定期的に行っています。

会社概要

事業内容 産業用機械部品製作・表札・切り文字・ディスプレイ金物製作販売
設立 1991年10月
代表者 代表取締役 石田 満男
所在地 〒612-8496 京都市伏見区久我西出町10-2
電話番号 075-922-0435