1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社昭和商会

株式会社昭和商会

地域 京都市内, 右京区
業種 14:パルプ・紙・紙加工品製造業
50音 サ行

の仕事

昭和商会は、ダンボール・プラスチックダンボールの企画・製造、そして物流でお客様の期待に応える会社です。お客様の商品を、より良く素早くその用途に応じ確実に「PACK」し、輸送や保管を通して満足を提供しています。
また製品サンプルの企画・開発、またダンボール什器・商品パッケージ箱などのPOP・美術印刷紙器の企画・設計等も行っています。
当社は商品パッケージをトータルで製造することができますが、その中でも「こだわりの形状にしたい」「ブランド独自のデザインにしたい」などのご要望に対してお応えすることを最も得意としています。

自慢の逸品

【ショウワダンボールパレット】
現在、物流パレットは、全国に4億~5億枚が使用されているといわれています。木製パレットにつきましては、森林資源の伐採削減、リサイクル化、環境ISO、燻蒸処理、コストの低減等、多くの問題を残しておりますが、物流パレットにリサイクル率の高いダンボールを使用することはグリーン購入につながります。
ショウワダンボールパレットは、独自のショウワブロックを自由に組み合わせることで、
①偏荷重(均等ではない荷重)に対する弱さを克服 ②自由なサイズ設計 ③材料面での低コスト化 ④小ロットへの対応 を可能にしました。

技術者の思い

【多品種・小ロットへの対応】
弊社は、受注から納品までオーダーエントリーシステムを採用しています。その為、必要な物を、必要なだけ生産し、一切の無駄を省いて日々稼働しています。パッケージには形状や大きさ、強度、コストパフォーマンスなどたくさんの要素が求められます。当社は臨機応変な思考と柔軟な対応で、お客様のニーズに応えて日々課題の解決をおこなうことで、短納期・低コストでの納入を実現しています。
  1. 受注・企画ご提案

    梱包する商品の大きさ、形状、重さ、用途に合わせて一点一様で設計提案をいたします。またこの他にもオリジナル性や使い勝手を求められる方には、オリジナル形状のダンボールも制作可能です。
  2. 設計

    営業担当との打ち合わせを重ね、企画設計担当が箱の形、構造を検討しお客様にお見せするサンプル製作を行います。
  3. 製造・加工1

    お客様の希望に合わせ、印刷加工や手穴加工、寸法などを設定し機械設備により加工を行います。
  4. 製造・加工2

    形状によってはトムソン(打ち抜き)加工を行います。木型を使用して加工します。その後に貼り加工を行う商品もあります。
  5. 完成・納入

    仕上がった段ボール製品をご希望の納期に合わせ、お客様の手元へお届けいたします。

どんなところに使われているの?

お客様のニーズに合わせた柔軟な対応で、あらゆるパッケージに使用されています。一般的なダンボール製品の製造のほか利便性を高めたワンタッチケース等、多様なニーズにお応えしております。
  • 京都工場

    京都工場では、主にお客様のニーズに合わせた製品サンプルの企画・開発、また、ダンボール什器・商品パッケージ箱などのPOP・美術印刷紙器の企画・設計等を行っております。

  • 城陽工場

    フレキソ印刷から裁断、接合までを全て自動制御で行うFFG製造ライン(8尺)を配置。この他にも福井、三重、岡山県に工場があります。

  • 滋賀物流サービス

    滋賀物流サービスでは、物流の要である倉庫・輸送業において、コストダウンや納入率アップでお客様をサポートします。

  • 営業部

    より満足していただける様、お客様の大切な商品の詳細を細かく聞き取りし、豊富な商品知識と経験を活かし、適切な形状・材質をご提案させていただいております。お客様のご要望に応じたカタチになる為の提案は惜しみません。

  • 製造部

    お客様より厳正な目で製品の質が求められます。「段ボール製造メーカーとして恥じない製品を作り続ける」という思いを持って、日々高品質の商品を製造しております。

  • 輸送部

    段ボー ルの製造工程情報を共有することで、積載効率のアップや独自の配送ルートを構築。コスト削減だけでなく、お客様のご希望の納品時間に出来る限り対応するよう努めております。

会社概要

事業内容 ダンボールケース及びダンボール製品の企画製造、美術印刷紙器、POP製作 他
設立 1961年10月
代表者 代表取締役社長 松田 大蔵
所在地 〒615-0015 京都市右京区西院春日町2
電話番号 075-312-7665