1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 有限会社こと路

有限会社こと路

地域 京都市内, 上京区
業種 09:食料品製造業
50音 カ行

の仕事

「こと路」は、ちりめん山椒や梅干、昆布の佃煮などを製造販売しています。店舗は京都御所の西を一筋入ったところにあります。室町の呉服屋の女将だった中西迪子(みちこ)が「自分でも何かやりたい」と思い、平成9年(1997年)にちりめん山椒の店を立ち上げたのが始まりです。店舗での販売以外に、全国の百貨店・銘品店やネットでも販売しています。

自慢の逸品

親しい方へのご挨拶として配っていたちりめん山椒。それが評判を呼び、店を構えるようになりました。素材となるちりめんは、宮崎や鹿児島、徳島産の小振りで上質のものだけを使用し、人の目で少し大きいちりめんや、海老、蛸等の異物を取り除いております。また山椒は旬の時期に主に和歌山産のものを一年分買い求め、軸を一粒づつ手で丁寧に取り除いて小さめの粒を揃えています。もちろん添加物は一切使用していません。こと路では、職人ではなく女将が味付け、炊き込みなどを行っています。その日の気温や温度、じゃこの塩分度・乾燥具合によって、火加減や味付け、炊き込む時間が変わりますので、女将の舌だけがたよりです。このように何もかも手作りのため数多く作れるものではありませんが、女将が真心こめて炊き上げております。

技術者の思い

京都ではちりめん山椒のお店が多くあります、その中で開業しようと思うにはまず ①上質の細かなちりめん雑魚 ②山椒の軸を綺麗に取り除く ③あっさりとさらりとした風合いにする。この3点を守り炊き上げるよう始めました。しかしながら山椒の軸をきれいに取るのがどんなに大変な事か。1kgの山椒の軸とりに8時間以上かかり一番苦労しましたが、こと路はそれを崩さずこれからも守り続けていこうと思っています。
  1. 【ちりめん山椒】
    ちりめん 下準備

    少し大きいじゃこや混ざっているエビやタコを取り除きます。
  2. 山椒 下準備

    食感を邪魔しないように軸を一粒づつ手で摘み取っています。
  3. 調理1

    素材の味を活かすように、添加物を加えずに薄味でやわらかくさらっと炊き上げています。

どんなところに使われているの?

ご家庭でのお食事や、贈答用としてご愛顧いただいています。
  • 店舗

    店舗は京都御所の西を一筋入ったところにございます。試食も可能なので是非お立ち寄りください。他には京都のお寺や京都・大阪・兵庫・関東の有名百貨店、銘品店でも販売しています。

  • メディア紹介

    おかげ様でいろいろなTV番組や雑誌で取り上げて頂いています。

  • オンラインショップ

    お店まで買いにいけない人も、ネットで購入して頂けます。

会社概要

事業内容 ちりめん山椒、梅干し、塩昆布等 の製造・販売
設立 2000年11月(創業1997年)
代表者 代表取締役 田村 由紀
所在地 〒602-8019 京都市上京区出水通室町西入る近衛町46番地の3
電話番号 075-432-9283