1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. NKE株式会社

NKE株式会社

地域 京都市内, 伏見区
業種 26:生産用機械器具製造業
50音 ア行

の仕事

NKE株式会社は独自の手法BBS(ブロックビルディングシステム)を活用し、
自社開発の標準ユニットであるエアチャック、コンベア、省配線機器ユニライン等の設備機器をブロック化し、
それをモジュール化した自動機を設計・製作しております。
ユニット単体のご提供はもちろんのこと、長年築いてきた自動機設計の実績・ノウハウから、
お客様のニーズに合わせたラインでのご提供も得意としております。

自慢の逸品

【簡易メール通報装置「れんら君」】
れんら君は設備や環境の情報を収集し、様々な方法でお知らせする簡易情報連絡端末です。
れんら君を使用することでメール通知はもちろん、出力機能やグラフ化、データロギングも可能なので、
現場にいなくても簡単に状況を把握することができます。
既存の設備に後付するだけで、その場の環境やお使いの機器を簡単にローコストでIoT化を実現します。

技術者の思い

「機械にできることは機械に」これがNKEのモノづくりに対するコンセプトであり、オートメーションの真の目的だと考えてます。
単純作業を自動化し、人の手と時間を解放することで現場で働く人々がより“付加価値の高い仕事”に携われるように支援します。
NKEは無駄な労力を減らすことができるモノを作り出すことで、作業者への思いやりを提供します。
  1. 営業・マーケティング

    お客様のご要望に対して、様々な観点での使用や組合せ等、最適なソリューションをご提案させていただきます。
  2. 開発・設計

    営業からの仕様書に基づいて、3次元CAD・2次元CAD等を使用して、標準のものから特注対応のもの・メカ等の設計とシミュレーションを行います。
  3. 加工

    加工機を使用し、機械部品やアルミフレームを製造します。
  4. 組立・検査

    部品やアルミフレーム、モータ等を組み合わせユニット製品を完成させます。また、ユニット製品を組み合わせてモジュール製品も完成させます。完成後は全数動作確認や品質検査を行います。
  5. 出荷

    丁寧にきれいに梱包し、お客様にお届けします。

どんなところに使われているの?

一般工場の自動化設備、自動化ライン、自動車業界向け自動化設備、特殊な環境設備などに
幅広く使用されています。
  • 電子商品

    さまざまなコントローラとさまざまなI/O機器とを繋ぐ省配線機器ユニライン。30年の実績があります。
    簡単にIoT化ができるれんら君の種類も豊富です。

  • 機器商品

    つかむ・押す・回す・上げる・下げることができるパーツハンドリング機器や運ぶ・止める・積み上げることができる搬送機器など高いカスタマイズ性と豊富なバリエーションを取り揃えています。

  • メディア関連

    日刊工業新聞に取り出しロボット用軽量高出力チャックが掲載されました。毎月、日刊工業新聞や関連業界新聞には掲載されています。

  • 販売

    NKE商品は代理店販売とネット通販の両面で行っています。

  • 親睦会

    年間行事として、新入社員歓迎会や忘年会、ボーリング等社員みんなで楽しみ、親睦を深めいています。

  • 新事業

    人工筋肉搭載の新アシスト器具「腰助くん」が新登場!!人工筋肉が膨らむことで背部を押し出しながら腰を固定します。腹部の圧迫感も少なく背筋を伸ばして固定ができます。

会社概要

事業内容 全体最適モノづくりの提案、および支援機器の開発・製造・販売
設立 1969年8月
代表者 代表取締役社長 中村 道一
所在地 〒612-8487 京都市伏見区羽束師菱川町366-1
電話番号 075-924-0653