1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社カワオカ製作所

株式会社カワオカ製作所

地域 山城, 久世郡
業種 24:金属製品製造業
50音 カ行

の仕事

当社は、マシニングセンターの加工をメインにユニット組立まで一括生産する精密部品加工メーカーです。半導体製造装置や液晶装置、医療機器など、様々な装置の部品を製造しています。創業44年。高い技術と品質を評価され、安定した経営を続けています。お陰様で業務が拡大し、機械も増設し、昨年の夏には、第二工場が完成しました。多品目小ロットに対応し、精密な部品づくりで定評のある当社ですが、これからも高品質なものづくりに一層、努力してまいります。

自慢の逸品

弊社は、マシンングセンター及びフライス盤により、精密部品加工で量産品(社内比率65%)と試作品を行っています。品質に厳しい医療機器や半導体製造装置のお客様から、お陰様で長いお取引を継続させていただいております。Q.C.D(品質・コスト・納期)のバランスに重点を置き、改善提案活動や3S(整理・清掃・整頓)活動を通して、短納期対応やコスト低減にも積極的に対応させて頂いています。

技術者の思い

加工材料は、SS材(一般構造用圧延鋼材)、アルミ材、SUS材、真鍮などの加工を中心に行っております(難削材は対応外)。精密部品の加工がメインのため、ワークサイズは手のひらサイズが多いですが、機械ストローク内であれば対応可能です。また精密部品のため、1ミクロン単位の精度で加工しており、部品制度は20ミクロン以下の部品が多いです。納期は、1~5個の試作品であれば約1週間、200個位の量産品は約3週間で対応しております。もちろん特急での加工対応も行っており、QCDの観点から柔軟に製造できるのが当社の強みです。
  1. 営業

    お客様のご要望をお聞きし、最適な加工形状や材料選択、表面処理などトータルでご提案いたします。
  2. プログラミング

    3次元CADで作成された設計図面を元に、CAM(コンピュータ支援製造ソフト)で、ベテラン職人がデータを補正して加工プログラムを作成し、マシニングセンターに加工プログラムを渡します。
  3. マシニングセンター加工

    熟練した職人が機械任せでなく、積み重ねたノウハウにより、ミクロン単位の精密加工を行います。
  4. ワイヤー放電加工

    1ミクロン以下の精度で精密加工を行います。小物部品の精密加工を行います。
  5. 組立

    各パーツの加工精度が重要です。ベテランの職人が治具や計測器を使用して高精度に組立てます。

どんなところに使われているの?

半導体製造装置や液晶装置、医療機器、製本機械などの精密部品に使用されています。
  • 品質確認

    ミツトヨの3次元測定機と画像寸法測定器で全数検査してから出荷します。

  • 組立室

    組立は、ゴミや油の影響が無いように、加工エリアとは別室で組立を行います。

  • 展示会

    京都ビジネス交流フェアや、関連業界の展示会には定期的に出展しています。多くのお客様に来場いただいております。

  • 親睦会

    忘年会等の懇親会は、数回/年実施してコミニュケーションを図っております。

  • スキルアップサポート

    中級・上級資格へチャレンジしたい方は、関西職業能力開発促進センターが運営する講習コースの受講をサポートします。

会社概要

事業内容 製本機械・医療機器・計量機・ラベリング機・各種精密機械の部品製作、ユニット組立
設立 1983年9月
代表者 代表取締役 川岡 範之
所在地 〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山新開地62-2
電話番号 0774-44-9114