1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社光製作所

株式会社光製作所

地域 南丹, 亀岡市
業種 21:窯業・土石製品製造業
50音 ハ行

の仕事

我社の製品は、主に建築物の外壁に使用されています。建築物といってもたくさんありますが、代表例で言うのであれば、分譲マンションの外壁が一番分かりやすいかな、と思います。全国様々な現場に納品しておりますが、京都府内にも我社の製品が使われている建物はたくさんあります。人の幸せを影から支える。そんな製品を製造するのが光製作所です。

自慢の逸品

様々な工程をクリアして左のような製品が出来上がります。何百ピースとある中の一つですが、それぞれ各工程の作業者の知恵と技術が一体となり、一つの製品が出来上がります。

技術者の思い

この仕事はライン作業の製造職ではないため、⽇々変化があることが特徴です。建築に使われ
るコンクリートといっても、実はさまざまな種類があります。当社だからこそ⼿がけられる特殊なもの
もあり、「職⼈」といえるようなスキルを⾝につけて、街づくりに貢献できる喜びがあります

⼿がけた製品が、ビルやマンションの外壁という"⾒える"部分に使われるため、地域の役に⽴
っている実感を持っていただけるはずです。
  1. 鉄筋組み

    製品図面をもとに加工された鉄筋を組んでいきます。
  2. 型枠組立・配筋

    製品図面をもとに型枠を組み立てて、型枠内に組み立てられた鉄筋を入れ、製品図面と合致しているか確認します。
  3. 打ち込み

    組立・配筋が終わっている型枠内に生コンを流し込んで、成形していきます。
  4. 型枠のバラシ・脱型

    コンクリートが固まったら型枠をバラシて製品を型枠から脱型します。
  5. 仕上げ

    気泡穴などを専用のセメント材料で埋め、綺麗に整えたら完了。
  6. 出荷

    トラックに積み込んで現場に納品します。

どんなところに使われているの?

主にビルやマンションの外壁部分に使われています。
  • 設計

    CADシステムを使い、現場と工場とのお互いの意見をすり合わしながら、図面を製作していきます。

  • 型枠の製缶作業

    コンクリート製品用の鋼製型枠の製作をしています。細部までこだわって使用する人が作業しやすい型枠を製作しています。

  • 品質管理課

    圧縮試験などを行い、コンクリートの日々の状態を管理しています。質の良いコンクリートを製品を製作するのは欠かせない仕事です。

  • 営業

    現場との初回打合せ、定期的な挨拶などを担当します。

会社概要

事業内容 プレキャストコンクリート製品の設計・製造
設立 1973年
代表者 田中 久仁彦
所在地 621-0101 京都府亀岡市東別院町小泉桜塚7
電話番号 0771-27-7080