1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. ムラテック販売株式会社

ムラテック販売株式会社

地域 京都市内, 伏見区
業種 30:情報通信機械器具製造業
50音 マ行

の仕事

当社ファクトリーソリューション事業では、産業機械メーカーである村田機械グループの一員として、製造現場で長年蓄積したノウハウを活かして開発した生産管理ソフトウェアを始めとする各種製品を多様な製造業向けに提供しています。多品種小量・変種変量生産の製造現場で厳しく鍛えられてきた豊富な経験を元に、単に機能やコストだけでなく業務適合性や将来の拡張性までを見据えた、お客様にベストなソリューションを提案いたします。

自慢の逸品

仕事管理システム搭載ストレージ「IG Work Manager」は、小規模製造業に最適化した納期管理システムと業務用ストレージを一体化した製品です。経営者が最も知りたい「仕事の進捗」を見やすいWeb画面で一元管理でき、合わせて業務データを堅牢なストレージに安全保存。バーコードを使って仕事を記録する画期的な仕組みで、ITスキル無しに誰でも簡単に使いこなせるのが特長です。さらにアンチウイルスやクラウドバックアップなどセキュリティ機能も兼ね備え、この1台で小規模製造業の業務効率UPと事業継続力の強化を支えます。

技術者の思い

当社では多品種小量生産が主な小規模製造業のお客様より、従来からの紙ベースでの仕事の運用を大きく変えず手軽に運用できる仕事管理の仕組みを希望する声を数多くいただいていました。また人員不足や多忙さからデータの安全管理やセキュリティ対策が後回しになりがちな現状も目の当たりにしてきました。こうした課題を解決するため、当社と村田機械が製販一体で製品開発に取り組み、誰でも簡単に使える仕事管理システムとセキュリティ機能を付加した業務用ストレージをパッケージ化した新システム「IG Work Manager」を小規模製造業向けに完成させました。
  1. 企画・立案

    お客様の声や市場動向を元に、企画担当者が製品ロードマップを描いて製品QCDを具体的に立案します。製販で議論を重ねてQCDを確定し、開発プロジェクトがスタートします。
  2. 設計・試作評価

    プロジェクトチームが発足し、企画内容に基づいて各開発担当者が設計・検証を進めます。また取説制作や認可申請といった関連業務も同時並行で進めます。
  3. プロジェクト会議

    プロジェクトリーダーが中心となり、開発に携わる各担当者の進捗をきめ細かく共有してプロジェクトを進行します。時には営業も交えて仕様やデザインの確認、操作性の評価なども行い、品質を向上させていきます。
  4. 製造・検査

    開発・評価が完了して量産判定に合格すると、村田機械グループの一員であるムラテックメカトロニクスにて製造を行います。厳しい出荷検査を経て製品が出荷されます。

どんなところに使われているの?

多品種少量生産の製造業のお客様に導入いただくことが多く、中でも従業員50名以下の金属加工業や部品製造業などで、仕事の納期や作業工程の管理、効率的なデータ保存ツールとしてご利用いただいています。
  • 営業

    ファクトリーソリューション事業を担う営業部は東日本・中部・西日本の3拠点体制。自社実践で培った製造現場に関する豊富なノウハウを活かして、お客様にベストフィットなソリューションを提案しています。

  • 広報活動

    製造業向けの展示会に出展し、実機を使った製品デモを通して幅広い来場者に当社製品を紹介しています。課題解決をお探しの方とじっくりお話できる貴重な機会でもあります。

  • インフォメーションセンター

    全国のお客様からの製品操作や仕様に関するお問い合わせをフリーダイヤルで受け付け、専門スタッフがお困りごとの解決に向けスピーディにサポートしています。

  • 技術サポート

    製品のご導入後に万が一トラブルや故障が発生した時は、全国に38拠点を構えるカスタマーサポート部門より経験豊かな技術スタッフが迅速に対応し、安心をお届けします。

会社概要

事業内容 製造業向け生産管理ソフトウェアおよびデジタル複合機・ファクシミリ、セキュリティ機器等の販売・工事請負・保守サービス
設立 1994年6月1日
代表者 代表取締役社長 村田 大介
所在地 〒612-8686 京都府京都市伏見区竹田向代町136
電話番号 075-672-8136