1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社ライフモールド

株式会社ライフモールド

地域 山城, 宇治市
業種 18:プラスチック製品製造業
50音 ラ行

の仕事

当社で製造している製品は、日常身の回りにある様々なものに使われています。
自動車、家電、住宅などのごく身近なものから、医療や産業設備などの専門的な分野まで幅広く活躍しています。
もしかしたら普段使用しているその家電にも当社の製品が使われているかもしれません。

自慢の逸品

当社で製造している製品、工法にはすべて自信をもっています。
その中でも特に自信をもってご紹介する製品は、「加飾成形品」です。
加飾成形といっても、様々な工法がありますが、その中でも「フィルムインサート成形」による表面加飾においては長年培ってきたノウハウと、金型設計製造技術を存分に活かしたご提案をさせていただく自信があります!
成形品への塗装や印刷だけでは困難な表現が可能で、環境面においても低負荷な工法となります。

技術者の思い

「最良の製品」を「最適な価格」で「最短でお届け」することを常に心がけています。
そのために
50年の経験と知識を基に、先端技術を掛け合わせた金型の設計・製作技術力
多種多様な材料、形状に最適な条件を見極める判断力
些細な変化や異常にも敏感に反応し、最少・最速で対処する対応力
注文状況を理解し、ロスを最小限に抑えた生産ができる計画力
が必要と考えており、当社の一人ひとりが「技術者」と考えています。
  1. お問合せ・打合せ

    当社HPまたはお電話にて、お問い合わせいただき、ご希望される製品の形状、仕様などの詳細を面談・WEB会議などで打ち合わせさせていただきます。
  2. 設計検討・お見積り

    お客様のご希望に合わせて設計検討を行います。状況に応じて最適な方法でご提案させていただくために、打ち合わせを行います。
  3. 金型・治工具設計製造

    設計検討内容、お見積り合意後、各種詳細設計及び必要部材を手配し、加工・製造いたします。生産に必要な治工具も社内で設計、製作を行っており、修正・調整が早く育成期間の短縮が可能です。
  4. 試作・育成

    各種治工具の完成後、生産に向けての育成試作を開始します。課題や改善点を洗い出し、都度修正を加えながら効率化を図り最適な状態で量産に挑めるよう準備します。この時点で各種品質基準や検査方法を確立させます。
  5. 生産・検査・納入

    育成完了後、生産を開始します。定められた納期を満足できるように生産計画を作成・進捗管理し、合意している生産条件、検査方法、検査基準を遵守して生産を行い、責任をもって納めさせていただきます。

どんなところに使われているの?

当社で製造した製品は、自動車業界、家電業界、医療業界など様々な分野で使われています。特に意匠部品は数多くお取引させていただいており、誰もが一度は当社の製造部品を目にしていることでしょう。
  • 営業部

    当社は委託製造業ですので、自社製品というものはございません。営業部では、お客様・協力工場様と情報交換を行い、自社の各部署との橋渡しをしています。

  • 技術部

    引き合いやご相談などの設計検討や、受注した製品を製造するために必要な治工具の設計・製造をしています。お客様はもちろんのこと、各部課からの要望も取り込み効率的な設備になるように検討します。

  • 金型課

    設計図を基に、部材を加工します。また、育成や生産中に金型の動作不良などが起こった際は速やかに原因の究明と修正ができる体制となっています。生産の中で必要となる定期的なメンテナンスにおいても、社内で対応しています。

  • 生産管理課

    ご注文に応じて生産計画を作成、進捗管理をしています。必要となる資材、材料の手配から納期回答、突発的な注文への柔軟な対応を心がけています。

  • 成形課

    生産計画に基づいて製品を製造しています。現場管理者による工程パトロールを定期的に実施し、手順の遵守確認を実施しています。また、常に改善を心がけており、改善活動にも取り組んでいます。

  • 品質保証部

    製造した製品が規格通りの品質かを確認しています。また、定期的に製造現場へのパトロールを行い、改善要望や現場指導も実施しています。

会社概要

事業内容 プラスチック成形金型設計・製作、プラスチック射出成形
設立 1975年
代表者 林 和孝
所在地 〒611-0041 京都府宇治市槙島町目川144-1
電話番号 0774-24-2500