1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. アサヒエンジニアリング株式会社 京都金型工場

アサヒエンジニアリング株式会社 京都金型工場

地域 山城, 宇治市
業種 26:生産用機械器具製造業
50音 ア行

の仕事

半導体を製造するために欠かせない 【封止】 という大切な工程を担う装置と金型をつくっています。 
多くの特許をもつ弊社独自の技術で、世界の半導体メーカーさまへ自慢の装置と金型を納品しております。

自慢の逸品

国内外の大手半導体メーカー様と直接取引をして、ASAHIの「COSMOシリーズ」装置と金型をお使いいただいています。
電気で動くほとんどの製品(自動車・インフラ・家電・通信など)に必要不可欠な半導体は、正常に作動させるためチップを樹脂でおおって熱・水・振動などから保護します。
MADE IN JAPANの高品質なものづくりで世界のメーカー様から御信頼を得ています。

技術者の思い

京都工場では、福岡本社で製造する装置に載せる金型を製造しています。
ミクロン単位の精度が要求される加工は、金属を何度も測定しながら少しづつ交差に近づけていく作業です。
高性能な加工機や測定器を駆使して一品一品仕上げるオーダーメイドなので難しい部分もありますが、その分やりがいもあります。
他社では不可能なものが出来た時、手がけた金型が評価され再発注がきた時、超有名企業の製品づくりに使用されていたりする時には最高の気分です。
  1. 技術部(設計)

    受注した装置型式をもとに性能や素材に合わせた細かい仕様を打ち合わせ。承認OKになれば加工図面を作成し製造にかかります。新規開発の場合は一から試作する場合もあります。
  2. 生産管理部・購買部

    顧客の納期に対応するために製造工程全体を計画・把握し、必要な材料や外注加工の見積・購入・発送等を行っています。
  3. 製造部

    ●研削係 ●フライス係 ●放電係
    三つに大きく分かれており、加工機の特徴に合った精密な加工を金属に施します。設計課の描いた図面が工場内でパーツとして形になっていきます。
  4. 検査・組立

    出来上がったパーツが図面の精度に合っているか各種検査機器を使用してチェックします。結果を報告書にして顧客へ提出、組立用の図面をみながら金型装置に組み上げていきます。
  5. 品質管理部

    組立が終わった新型や、オーバーホールした金型を顧客へ送る前に、正常に作動するよう細部にわたり確認・調整します。納品後のアフターフォローや海外でトレーニング指導をすることも。

どんなところに使われているの?

弊社の封止装置をお使いの半導体メーカー様がスムーズに大量生産される事により、その半導体が電気製品や自動車・インフラを正確かつ省電力で動かすお役に立っています。
  • 製品のご紹介(モールド装置)

    弊社製品の一例                    半導体封止装置(オートモールド装置)

  • 製品のご紹介(金型)

    京都で製造する封止金型(イメージ画像:下)です。精密部品を生み出すためには、それ以上に精度の高い金型が要求されます。

  • 製造工程での連携

    ものづくりの基本はコミュニケーション。技術の共有や協力分担でよい製品を生み出し、不良を減らすことで残業もほぼなし。ワークライフバランスが保たれています。

  • チャレンジする人を育てます

    未経験でも、文系卒の新人も一から製造業のノウハウを学んでいます。

  • 福利厚生

    福利厚生の一環として、クラブ活動の補助があります。年間114日の休日+有給休暇でプライベート充実。

  • 福利厚生

    社員なら無料で使用できる宿泊施設が、福岡と和歌山にあり、どちらの施設も温泉がついています。

会社概要

事業内容 半導体製造工程に必要な機械と精密金型の設計・製造・販売
設立 1997年
代表者 代表取締役社長 石井正明
所在地 〒611-0041 京都府宇治槇島町目川182-1
電話番号 0774-21-6307